八戸三社大祭2016ポスター
三百年の歴史と伝統 日本一の山車祭り


さあ今年も八戸三社大祭の時期が近づいてきたことを、街中などいたるところで感じられるようになってきましたよ!

2016年八戸三社大祭のポスターが完成しています!

 

2016年八戸三社大祭ポスター

H28八戸三社大祭ポスター

 

今年は渋目の色使いできました!

今年のポスターかっこいいなあ。

個人的にかなり好きなデザインです。

ちなみに昨年のポスターについてはこちら。

 

タイトルが毛筆に

2016年のポスターは「八戸三社大祭」の文字が毛筆書き風に変わりましたね。

こっちのほうが三社大祭の雰囲気にあっていていいと思います。

 

山車の写真は9連覇の吹上山車組

大きく写っているのは2015年の八戸三社大祭において最優秀賞に輝いた山車。

吹上山車組
「新竹取物語 なよ竹のかぐや姫」

見惚れてしまう本当に見事な山車でしたよね。

写真は晴天が印象的だった昨年と違い、夜間に写したものになっています。中日に写されたものでしょうか?

お通りでは山車を全開状態にすることができなかった2015年の八戸三社大祭ですが、お還りには全開にしています。

これは「かぐや姫」という題材に合わせて夜間の写真を採用したのかな、と思います。

主役やウサギの影が背景の月に映しだされて幻想的ですね!

 

謳い文句は直球勝負

そして昨年の謳い文句は

「豊作加護の報恩祭礼 勇壮美麗な日本一の山車祭り」

でした。

一方今年のポスターでは

「三百年の歴史と伝統 日本一の山車祭り」

となりました。

ズバーンと直球できましたね。

そして「山・鉾・屋台行事 ユネスコ無形文化遺産登録申請中」の文字が入りましたねー。

これが来年2017年のポスターでは「登録申請中」の文字が消えてますように!

 

B0特別版ポスターと2枚看板

 

今年春に作成された特別版のポスターもかなりかっこいいものでしたが本番向けのこのポスターもものすごくかっこいい!

このポスター、サイズはB1ですから縦1728 × 横1030 mmとかなり目立つ大きさです。

現在4400枚が印刷され、東京を含め日本全国に掲出されるとのことです。

多くの人の目に止まって八戸三社大祭が全国にもっと有名になれば、祭り自体が盛り上がるだけでなく八戸市や周辺地域にとっていろんなメリットが期待されますよね。

B0サイズ特別版ポスターとB1サイズ2016年ポスターの2枚看板で八戸三社大祭の知名度がグンと上がり、名実ともに「日本一の山車祭り」として有名になればいいですよね!

 

どんどん広めましょう!

Bo特別版と同様に、

どんどんシェアして多くの方の目に届くようご協力お願いします!

 

そしてポスターを目にした方はぜひ八戸三社大祭へ!

「日本一の山車祭り」
超級サイズの山車27台を見ながら
300年の歴史ある祭りをご堪能ください!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status