去年書いた記事を読み返したら、製作中のことや祭り気分、そして祭りが終わった後のなんとも言えない気持ちなんかを色々思い出してつい夢中になり超寝不足のからくり屋永匠堂です、こんにちは。
なぜか自分の書いたブログを読み漁ってしまいました…。
さてさて。
googleマップのストリートビュー、ご存じですか?
実際に町並みを歩いているかのように、その地点を撮影した画像を立体的に視聴できるサービスです。
今回はこのストリートビューについてのお話。
googleストリートビューでタイムトラベル
撮影日が表示されている
このgoogleストリートビュー、上述した通り目線の高さでいろいろな場所をぐるっと見ることができます。
八戸ポータルミュージアムはっちの向かい、八戸ブックセンターなどが入る予定である江陽閣複合ビルとか六日町地区複合ビルとか呼ばれている建物の建設現場を見てみると…。
まだ何もない!
六日町のコンサートホールが丸見えです。
それもそのはず。この画像の左上に青文字で書いてある「googleマップで見る」を押してみてください。
新しいタブやウィンドウでgoogleマップが開かれるはずですが、左上に撮影日が書いてあります。
2015年の10月に撮影した画像だからまだ何も建ってないんですね!
そしてこのストリートビュー、2014年の4月に新しい機能が追加されました。
タイムマシン機能
2014年の4月に追加された機能、それが「タイムマシン機能」です。
試しに先ほど新しいタブかウィンドウで開いたストリートビューのこの部分を押してみてください。
すると撮影時期をずらせるスライドバーが出てきます。
白い点がある場所が撮影された日付です。白い点に合わせて虫眼鏡マークを押すとその日付の画像に移動できちゃうんです。
うーんRec.ビル懐かしい。
これがタイムマシン機能。
そして昨年2015年の11月、八戸中心街のストリートビューにある時間が追加されたのです。
あの日へ!
それは2015年の8月1日。
そうです。
三社大祭の開催期間中の風景へタイムトラベルできるようになったのです!
さあ、「あの日」へ行ってみましょう!
三社大祭の風景があるのは廿三日町から十三日町まで
マップ上をどんどん突き進むとある地点から進めなくなります。
タイムトラベル先、2015年8月1日の中で移動できるのは廿三日町と十三日町の間、荒町郵便局前から十三日町交差点のドトールあたりまでです。
この他の場所では撮影されなかった模様です。
もはや山車探しゲーム
色々な地点をクリックしてみましょう。
同じ場所でも反対車線になると数分~数時間の撮影時刻のズレがあるようで、全く別の風景に変わります。
色々な地点から見渡してみて、からくり屋永匠堂は13台の山車を見つけることが出来ました!
でも前見た時は見たような気がする、吹上山車組の姿が今日は見つけられませんでした。
なぜだ…。
さあ皆さんも山車探しゲーム、やってみましょう!
現実の距離で3mほどずれた場所に移動すると全く別の山車が現れたりしますよ。
見つけることが出来た山車組を、コメントでもfacebookでもTwitterでも、からくり屋永匠堂に教えて下さいね!
最新情報をお届けします
Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!
Follow @eishoudou