2017さんのへ秋まつりの 山車を見てきました② 山車小屋巡りスタート!


みやきんの上駒饅頭(あげこままんじゅう)の美味しさに震えるからくり屋永匠堂です、こんばんは。

皮のサクサク感と、さっぱりしたあんこの味の調和がたまりません!


レンジとオーブントースターでサクサクも回復!


 

さてさて。

初めて見に行ったさんのへ秋まつり。

中日の歩行者天国の時間中に、山車小屋巡りをしながらスタンプラリーをするという、一回で二度楽しい企画に参加しました。

11ぴきのねこたちと一緒に、山車小屋巡りスタンプラリースタートです!

 


2017さんのへ秋まつりシリーズ


 

2017さんのへ秋まつり
山車小屋巡りスタンプラリー

山車小屋巡り×11ぴきのねこ

前回ご紹介したように、スタンプラリーのはんこはかわいい11ぴきのねこたち。

さんのへ秋まつりには8台の山車が出ますから、ねこたちは11匹勢揃いはしませんが、このかわいいねこたちと一緒にスタンプラリースタートです!

 

スタンプのルールは、中心街に近い山車小屋で1点、離れるにつれて2点、3点とスタンプ1つで高得点も狙えるというもの。

合計3点以上集めれば、三戸町特産品プレゼントへの応募資格ゲットです!

 

ぶっちゃけ1点と2点、2ヶ所の山車小屋をまわるとスタンプラリー的にはゴールしてしまう仕組み。

しかしもともと山車を見に来たからくり屋永匠堂一家。

もちろんコンプリートを目指します!

 

それでは2017さんのへ秋まつり、風情ある三戸山車をどうぞご覧ください。

 

八日町

本能寺の変

唯一歩行者天国の通りに面してあった八日町の山車小屋。

スタンプラリールールがよくわかっていないからくり屋永匠堂の一家に、優しくルールを教えてくれた上に、次の小屋への行き方も教えてくれました。

山車は本能寺の変。炎に包まれた本能寺を思わせる全体の色使いです。

おそらく森蘭丸設定かな?と思うんですが、とても凛々しい顔立ちの人形が、正面に堂々と構えていて、この人形の顔に目が行きますね。衣装も豪華です!

 

同心町

三戸三社の祭神 邪気を払う

次に目指したのは同心町の山車小屋。

八日町の山車小屋で道を聞き、歩いて向かいました。

山車は三戸三社の神々が邪のものたちを祓っている場面とのことです。退けられている妖怪たちが迫力ありますね!

三戸三社として、ひとつは三戸大神宮で間違いないと思うんですが、残りの2つはどちらも熊野神社なんでしょうか?調べても三戸町に熊野神社は一箇所しか見つけられませんでしたが、グーグルマップに載ってない熊野神社がもう一つあるのかもしれませんね。三戸町内に諏訪神社は4ヶ所以上あるみたいだし。

そしてこの三柱の神、パット見で天照大御神・月読命・素盞嗚命の3兄弟の雰囲気を感じます。

と思って調べてみたら、三戸大神宮は「神明さん」と呼ばれる通り天照大御神を御祭神として祀っているのですが、熊野神社の御祭神は伊邪那美命と素盞嗚命になっているんですね。

 

上同心町

鵯越の逆落とし

さて次に辿り着いたのは上同心町。

実は一つ前の上同心町の山車小屋でスタンプをもらった後、衝撃の事実に気付いてしまったんです。

これ…徒歩じゃとうてい無理な距離なんじゃ…?

「山車小屋巡りスタンプラリー」と聞いて、勝手に徒歩で回れる距離なのかなと思ってたんですが、ぜんっぜん無理な範囲に山車小屋が点在していることに気付きました。

あぶなく三戸の夜に飲み込まれるとこでした。

ということで車移動に切り替えての一軒目の山車小屋、上同心町の山車は鵯越。

こちらもいい山車ですよねえ。2匹の馬の使い方がすごく好きな感じです。

山車審査では最下位だったと山車小屋にいた方が言ってたんですが、個人的にはかなり好きな山車です。

 

下二日町

福姫と恵比寿大黒

さあ次はけっこう長距離移動です。

それはもうまったくもって徒歩なんて無理じゃん!って距離です。

そしてたどり着いた下二日町の山車小屋。

 

さあどんな山車が見られ…

 

 

 

って閉まってるーーーー!?

 

まさかの山車小屋閉まってる&誰もいない。

ス、スタンプ…コンプ……リー…。

 

最初の目標はこの時点で崩れ去ったのでした。

 

スタンプラリーは初の試み

山車小屋巡りスタンプラリーは、さんのへ秋まつりとして初の試みということで、あまり準備期間もなかったようですし、各山車組の方々もどれくらいの人がスタンプラリーで巡ってくるのか、半信半疑だったようです。

それに加えて、これは次に立ち寄った山車小屋で聞いたんですが、下二日町は山車小屋と町内がすごく離れているそう。

小屋で留守番する人がうまく都合がつかなかったんでしょうね。仕方ないことです。

ということで、8つの山車小屋を巡って8台の山車を見て、8匹のねこスタンプを集めるという目標は達成できないことになったものの、まだまだ見てない山車は4台!

どんな山車が見れるか楽しみに、山車小屋巡りの続きです!

 

次回、続きの山車をご紹介します!

 

おまけ

調べたついでに、三戸の神社情報を紹介されているサイトをご紹介しますね。

 


三戸町のHPで、三戸大神宮について紹介しています。
素敵な境内ですよね。
次、三戸に行ったときはこちらの神社にも参拝しようと思います。

 



それぞれ三戸の熊野神社について紹介しているブログです。
決して新しくはないけど、綺麗な神社ですよね。

 


御祭神を調べてたらたどり着いたサイト。これは便利。すごい情報量です。
お近くの神社について調べてみると、意外な発見があるかもしれませんよ?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status