2017三沢まつりにいってきました(1)
アメリカ広場で露店グルメを堪能
パイカとも再会できました!


最近スマホの調子が悪いからくり屋永匠堂です、こんにちは。

そろそろ買い替え時かな…。

 

でも妻がいまだにiPhone5sを使ってるので言い出せない…。

さてさて、今年はしっかり行ってきました三沢まつり
14台の豪華な山車と三沢名物の食べ物を堪能してきましたよ!

2017三沢まつりシリーズ

  • 2017三沢まつりにいってきました(1) アメリカ広場で露店グルメを堪能 パイかとも再会できました!

 

2017三沢まつり
露店グルメ編

今年はお通りへ

毎年見に行くことにしている三沢まつり、今年はお通りの夜間合同運行を見に行ってきました。

昨年はお還りを見に行こうとしたんですが、三沢まで足を運ぶも雨により観覧を断念。お祭りは見ずに帰ってきたのでした。

2017年8月25日、お通りの日は天気もばっちり晴れ予報。きれいな夕焼けの中、三沢に向けて出発しました。

 

三沢まつりの露店グルメ

三沢まつりは、きらびやかな14台の山車ももちろん楽しみなのですが、露店グルメも非常に魅力的。三沢まつりはアメリカ広場から市役所方面へのとおりにもお祭り屋台が並びますが、アメリカ広場には三沢まつりオリジナルの露店が並びます。

昨年楽しみにしていたのに味わうことができなかった分、楽しみ度は数倍に膨れ上がってます。

今年こそ!と三沢まつりオリジナルの露店グルメ、堪能してきました。

 

まさかの再会
パイカ煮込み

昨年あるジョウホウスジから、なんとパイカの煮込みが露店から消えているという噂を聞きました。そして代わりかどうかわかりませんが、「パイカトルティーヤ」という新メニューが登場していたという話。

残念なような気もしつつ、それはそれで少し楽しみにしてアメリカ広場に向いました。

 

しかしそこで発見したのは…!

 

 

…?

 

 

!?!?

 

おおおおっ!
あるじゃないですか!

パイカ煮込みかっこだいこんいり!

もういっさいの迷いなく買います。妻と自分の分で2杯。

ホロホロお肉とシミシミ大根!

こいつに出会える日を楽しみにしてました!

 

今年も中居酒店さんでお買い物

さあこうなると本格的に欲しくなるのが飲み物です。

てことで今年も中居酒店さんでノンアルコールビールをお買い物。

山車運行中はこのお店の前に見物客がぎっしりになります。

最高の場所にありますね!

 

新メニューにチャレンジ
アンクルチーズクルチャ

もう一つ今年は新メニューを買ってみました。

買った露店はこちら。

アンクルインド料理。

こちら三沢まつりだけでなく八戸三社大祭やその他の祭りにも出ている露店ですが、なぜか三沢まつりではひときわ目を引きます。

今年は少し変わったものを買ってみようという気分になり、こちらのアンクルチーズクルチャというメニューを買ってみました。

頼んでみたはいいけどアンクルチーズクルチャって何なの状態

店員さんにどんなの?って聞いても、ほぼ日本語を話せない方だったので完全にできてみてからのお楽しみに。

ナンと同じようにタンドール窯で焼くようです。

焼いてる途中で店員さんが「この後バターを塗るよ」みたいなことをゼスチャーで説明してくれました。

まわりに焦げ目がついてきたあたりで窯から取り出し、けっこうたっぷりめにバターを塗ります。うーんいい香り!アルミホイルにくるんで袋に入れ、手渡してくれました。

 

帰りの車中で食べてみた

思ったより大きかったのと、パイカ煮込みである程度お腹が満たされたこともあり、山車の運行観覧中はアンクルチーズクルチャには手を付けずに持ち帰りました。写真を撮るのでも忙しかったですしね。

しかし帰りの車中に漂ういい香り。我慢できずに開けてみます。

さあ味見。口に運ぶまではバターの香り、そして頬張るといろんなチーズの香りがふわっと広がります。

この表面にまぶしてあるのは全部チーズだったんですね!黄色、赤、緑はそれぞれ別の種類のチーズをチップ状にしたもののようです。

そして生地の味はというと、お好み焼きとパンケーキとナンを足して割ったような味。モチモチ食感、少し塩味もありながらほんのり甘い風味。

これはおいしい!

そして食べごたえも十分。1枚を3人でちぎって食べて満足できる量でした。

 

来年も楽しみ
三沢まつり露店グルメ

今年思わず出会えたパイカ煮込み。

三沢まつりのお還りを見に行った人の情報では、別の場所にあったモツ煮込みもかなり美味しかったとのこと。これも味わってみたい…!

来年もまたパイカ煮込みを堪能できるのか。また新しい露店の味に出会うことは出来るのか。とっても楽しみです!

 

ということで今回は露店グルメ編。

次回から三沢の山車編に入りますよ!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status