2015 八戸三社大祭
全日程が終了!


一つの祭りが終わりました。

 

2015年の八戸三社大祭、後夜祭が終了。

山車を小屋に収めてすべての日程が終了しました。

 

wpid-p_20150804_205033_ll.jpg

 

 

今年の三社大祭、山車製作期間からいろいろな出会いや出来事がありましたが、その様子はまた明日以降、順にご紹介できればと考えております。

今日はとりあえずゆっくり休もうと思います。

 

このブログをご覧になりにお越しくださった皆様、直接お声をかけて下さった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで無事に今年の三社大祭を終えることが出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

また皆様におかれましても

祭りを心から楽しめたことをお祈り申し上げます。

 

三社大祭でしか会えない方々はまた来年、元気な姿で会いましょう!

普段も会う面々は相変わらずよろしく!(笑)

 

こうして2015年の三社大祭は終わりました。

 

 

さあ。

 

そして次の祭りが始まります!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事

2015 八戸三社大祭 全日程が終了!” への2件のコメント

  1. 色々ありましたがやっぱり三社大祭最高でした!どの山車も嗜好をこらし素晴らしい山車のオンパレードでした!しいて言うならもっと合戦物化け物の山車を作ってほしかったです。一緒に始めてきた岩手の友人は十六日町の山車と下組町の山車ばかり見ていました!来年も絶対来ると張り切っていました!

    1. 見にいらしてたんですね!
      ご友人にも三社大祭の山車を気に入って頂いてよかったです。
      残念ながら昨今の審査員にはキラキラした祝い山車のほうがウケがよく、オドロオドロ系ではなかなか賞が狙いにくい現実があります。
      その中で合戦モノで狙うとするなら、鍛冶町や下組のように全体の見た目が綺麗になる波山車のチョイスしかなくなってしまったように感じます。
      これは審査の総評でも「きらびやかで豪華絢爛な山車が素晴らしかった」「波山車が綺麗だった」と言われていたので、来年以降は祝い山車と波山車が増える傾向にあるのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status