ガリガリ部隊


ローソンでポイントを貯めてもらえるリラックマほっこりボウルを期間内に何とか4つ入手することに成功したからくり屋永匠堂です、こんばんは。

戦績はリラックマボウル2個と数量限定のコリラックマボウル2個でした。

ちょっと軽く計算してみたら、シールが貼ってある対象商品だけで期間中に13,000円以上は使ってるという計算に・・・。

 

 

まんまとハマっている・・・!

 

ていうか売ってるのね・・・。

 

 

さてさて、十六日町山車組の山車作りはワイワイ順調に進行中。

 

以前お伝えしたデカイ龍の頭部には目が入り、少しずつ完成へと近づいています。

 

 

この写真では目の周りを埋める前で、さらに歯もないので何だか入れ歯がとれたおじいちゃん龍みたいですね(笑)

ここからどんどんかっこよく仕上がっていきますのでお楽しみに!

 

さてこの頭部とセットになる胴体部分。

鉄の骨を中に入れ、肉となる発泡スチロールを接着した状態で、卵からかえる日をひっそりと待っていました。

 

 

 

黄色い線が骨が入っている部分です。

これだけ大量の発泡スチロールを使って作るのですから、今年1回だけじゃなくこれから数年にわたって何回か活躍してもらわなければなりません。

ということでいろんな場所から支柱を取れるように、さらに上側にも人形を乗せたりすることも想定して骨を作っておきました。

 

断面は四角いままのこの胴体、小屋の隅で接着後おもしを載せられ放置されていたわけですが、とうとうこの日がやって来ました。

 

そう、ガリガリの日です!

 

今年2015年、特別に編成されたデカ龍の胴体ガリガリ部隊

隊長のマツハシさんを筆頭に隊員はモリフミくん、ユーマくん、リュウタロウくん。

スペシャルアドバイザーにウエダさんを迎え、この大一番の日を迎えたのです。

 

さあガリガリ部隊の勇姿を御覧ください!

 

 

 

 

マグロの解体ショーみたいです!

カッター、引回し、ワイヤーブラシ、サンドペーパーなどを駆使してどんどん形を出していきます。

 

よーいどん!で始めた作業開始から約1時間半。

大量の発泡スチロールの破片とまるで雪のような粉を出して完成した姿がこちら。

 

 

美しい・・・!

 

さすがスペシャルフォース・ガリガリ部隊。

コナコナになることも厭わない勇ましい姿。

みごと短時間で仕上げたその腕前。

 

ここに彼らの栄光をたたえます!

 

 

ちなみにからくり屋永匠堂はというと、上の写真を撮影した後現場からフェイドアウト。

コナコナから逃げるようにオオホリさんと一緒に山車の上で滝の骨組みを作っていました。

 

てことで胴体ガリガリ部隊2015は見事に任務を達成し、今宵限りにて解散。

このあとからくり屋永匠堂やオオホリさん、そしてウエダさんも一緒に、コナコナの大掃除大会となりました。

 

さあこのデカ龍、ここからどのように仕上がり、山車のどこにどう付くのか。

 

 

むしろこんなデカイ龍本当に取り付けられるのか。(不安)

 

また後程お伝えいたします。

お楽しみに!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status