電脳からくり箱を組み立てる! 最終回・風林火山編


東北電力から16,000円の電気代請求が来て愕然としてるからくり屋永匠堂です、こんにちは。

前年より3,000円アップです。

 

イテテテ…。

 

先月は前年より安くなっていたので水槽のヒーターのせいではないはず。

ホットカーペットの乱用(というか切り忘れ)が響いてるのか…。

節約できる箇所をもう一度考えなおしてみたいと思います。

これ買ってみようかなあ。

しかし水槽のヒーターが予想を超える消費量だった、とか判明しちゃったらどうしよう(汗)

 

 

さて、そんなせち辛い世の中ですがかなり節電効果が期待できる新PC!

旧PCに比べて何から何まで電気を使わない仕組みになってるはずです。

 

電脳からくり箱組み立てシリーズ

  1. 電脳からくり箱を組み立てる! 10年の友よ、さらば編
  2. 電脳からくり箱を組み立てる! 一同に集いし精鋭たち編
  3. 電脳からくり箱を組み立てる! 風よ吹き荒れろ編
  4. 電脳からくり箱を組み立てる! 知能よ知識よ集結せよ編
  5. 電脳からくり箱を組み立てる! 決戦のとき編
  6. 電脳からくり箱を組み立てる! 最終回・風林火山編

 

 

さあ今回で最終回。

 

前回で増設ファンの制御方法も決まり全ての結線を終えました。

あとはフタをするだけ!

というところではありますが、このPCケース、サイドパネルに透明のアクリルで窓があり箱の中身が見えるようになっています。

P_20160215_204547

 

どうやら世間ではLEDテープを仕込んだりLED付きのファンを使ったりして箱の中身を装飾イルミネーション化するのが流行ってるようです。

試しにgoogleで「PCケース LED」で画像検索してみるとこんな画面が。

 66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373.png

 

ふむふむ、なるほど。

これは何かやらねばなるまい。

 

てことで終了宣言したはずの配線作業を再開。

P_20160215_181811_HDR

12V電源を延長して車のルームランプ用LEDピタッと取り付けます。

電源ユニットがすぐ横にあるのに一度ケースの裏までグルっと回ってくるムダ配線。

まあしょうがないですね。

 

P_20160215_214651

 

サイドパネルの窓部分にスポンジで隙間を作り海苔巻き用の巻き簾(まきす)をくっつけます。

グルーガンネットリピターっと

 

P_20160215_205605_BF

そして梅の造花ピリピリっと結束バンドで縛りその隙間にあしらいます。

 

 

 

さあ部屋の照明を落として

新PC スイッチ・オン!

 

 

P_20160215_222108_HDR

完成!!

 

明るいところだとこんな感じです。

P_20160216_132306_HDR

 

あとおまけでこんな加工。

P_20160215_164837

サイドパネルの固定をマジックテープに。

トラブルや掃除の際に後ろ側のネジ2本を外したり付けたりするのがメンドイので。

 

その後OSや必要なドライバをサクサクっとインストール。

順調な仕上がり!旧PCでの最期のグダグダがウソのようです。

使っていたソフト(windows10からアプリって呼ぶんでしょうか?)類も復旧させ動作チェック。

 

やっぱり64bitだと動かない奴が何個かありますねー。

これらは改めて64bit版がリリースされていないか、または対応している類似アプリがないか探すことにします。

しかし今まで何度もぶつかってきた32bit版であることによるメモリ4Gの壁を打ち破り、現状で8Gのメモリがフル活用できるおかげでタブブラウザもサックサク!

chromeでタブ1個が5mmくらいになるまで大量に開いてもメモリ使用量が50%ちょっとにしかならずサクサクです。

 

次は起動とシャットダウン。

 

ログインパスワードの入力を必要なしに設定し、電源OFFの状態からPCの起動ボタンを押します。

よーいスタート!

 

・デスクトップ画面表示まで 約16秒

・タスクトレイの常駐ソフト全て起動まで 約33秒

・シャットダウン 約13秒

 

めちゃくちゃ早い!!

 

ちなみに計測時の常駐アプリはこれくらい。

P_20160216_093148

これ全て起ち上がるまでが33秒でした。

 

以前、旧PCでシステムドライブをHDDからSSDへと換装した際にもかなりのスピードアップにビビりましたが、今回はその比じゃない!

感動する早さです。

 

次に温度の確認。現在の室温は23℃

前面ファンと背面ファンはモニターで見ると800rpm前後をキープしています。

CPUファンは1,300rpm前後。

かなり回転数をセーブしてるようですが、これら3つのファンだけでCPU37℃マザーボード29℃くらいです。

 

ここで増設した2つのファンを稼働してみます。

増設ファンを回して10分。

なんとCPU35℃、マザーボード26℃まで下がりました!

 

ちょっと予想以上の効果にびっくりです。

夏になったりエンコード作業などを頑張らせたりするともっと温度が上がりそうですが、その時こそ増設ファンが大活躍しそうです!

 

そして作動音

増設ファンもおそらく1,000rpm未満で回っていると思いますが、ON/OFFしてみても目で見て確認しないと動いているのがわかりません。

全体的にほぼ無音。

 

そしてこのアプリの起動と処理の早さ!

時代は進んでますねー。

こういう処理能力を基準でアプリ開発してるなら、そりゃあ旧PCの能力だと相対的にどんどん遅くなるわけですよね。

 

 

このPC、まさに!

疾きこと風の如く

静かなること林の如し

火と山はえーと…まあその、うん。そのうち考えます。

 

こうして完成したからくり屋永匠堂の新PC。

結構満足の出来栄え。

これから何年もの長い付き合いになると思います。

よろしくな!

 

からくり屋永匠堂による

電脳からくり箱組み立てシリーズ

これにて閉幕となります!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status