2017八戸三社大祭 3連休最終日!パタンコが付きました 十六日町山車組の山車作り

おしらせ

からくり屋永匠堂は
【三戸町旅ライティングコンテスト】
に参加しています。

永匠堂の書いた記事はこちら


気に入って頂けたら
コンテスト記事の一番下にある
いいねシェアをお願いします!

知れば知るほど好きにニャっちゃう!
三戸町は行ってみたいどころか住みたくなるまち

Pocket

久しぶりに食べるラー油を買ったらやっぱりくせになりそうなからくり屋永匠堂です、こんばんは。

冷奴や餃子、牛丼、あと味噌汁なんかにも入れると美味しいんですよ。

 

辛いのか辛くないのかはっきりしろよと思う。

 

さてさて。

十六日町山車組の山車作りは勝負の3連休における大きな目標の一つ、主役人形の取り付けを完了し、もうひとつの目標、パタンコの取り付けを達成できるかというところ。

十六日町山車組、3連休を駆け抜けられたでしょうか。

 

2017八戸三社大祭
十六日町山車組の山車作り
パタンコの取り付け

3連休中の大きな目標2つ
主役とパタンコ

海の日を含む7月の3連休は毎年の山車作りにおいて勝負どころ。

ここを堺に残り作業の方向性が決まる部分が大きい重要な連休です。

十六日町山車組ではこの3連休の2大目標の一つ、主役人形の取り付けを3連休中日に達成。

そして迎えた連休最終日。もう一つの目標に突き進みます。

パタンコ取り付け
見送りが濃厚

しかし今年の3連休、かなり天気が不安定

七夕まつりのほうも大変だったのではないかと思います。

またモミジの取り付けもまだまだ時間が必要そうという判断から、パタンコの取り付けは平日の夜に延期したほうがいいのではないかという意見が大半を占めていました。

そんな中、ものすごい勢いでパタンコ製作班がラストスパート。一気にゴールへと突っ走ったのでした。

パタンコ完成へ向けての作業を振り返ってみます。

 

3連休でいっきに進みました

パタンコの中心部分完成までの作業風景は以前ご紹介しました。

そしてこの3連休において、とうとう第3工程、第4工程も進みました!

 

パタンコ第3工程

ワカマツさん、ナカガワさんによって掘られた龍の飾り。

これがとうとう完成、塗装も終わりパタンコ中央円盤の左右に取り付け完了。

さあこれで第3工程完了。次は第4工程です!

 

パタンコ第4工程

中央円盤の左右に龍の飾りが付き、準備してあったモミジの枝もどんどん取り付けられていきます。

すでにすべての枝にモミジの葉が取り付けられていたため、大半の予想を大幅に上回るスピードでモミジが付いていきます。

そしてとうとう、十六日町山車組のパタンコ2017ver.が完成!

 

天の神が微笑んだ…?

パタンコが完成に近づくにつれ、青空が広がってきました!

3連休中の取り付けは諦めていたのですが、これはもしやいけるのでは…?!

ということで勢いでパタンコ取り付けにかかります。

先程まで雨がぱらつきどんよりした天気だったのが突然の快晴へ。

さあとうとうパタンコを乗せる時が来ました!

おりゃー!

とりゃー!!

 

パタンコ取り付け完了

こうして2017年、十六日町山車組のパタンコ無事に取付完了。

パタンコがついて山車はいっきに「山車っぽく」なりました!

勝負の3連休における大きな目標、主役人形の取り付けとパタンコ取り付け。

その2つがこうして完了しました。

天気も味方してくれて山車作り作業は概ね順調に進んでいるような気がします。

さあここからは詰めの段階。仕上げに入っていきますよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!

こちらもよく一緒に読まれています
こちらも読んでいきませんか?
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status