2017八戸三社大祭
3連休中日!主役人形が乗りました
十六日町山車組の山車作り


子供の夏休みの宿題の量を見てびっくりしているからくり屋永匠堂です、こんにちは。

こんなにいっぱいあるなんて…!こりゃあ大変だ…。

 

やっぱり最後に半泣きでやるんだろうな…。

 

さてさて。十六日町山車組の山車作り、前回は7月前半の様子をお伝えしました。

今回は勝負の3連休中日、重要な2つの部分の取り付けのうち1つを終えたのでその様子をご紹介します。

 

2017八戸三社大祭
十六日町山車組の山車作り
主役人形取り付け

勝負の3連休

毎年、海の日を含む3連休は山車作りにとって勝負のときとなります。ここでどれだけ進められるかによって、残りの作業を見直す必要が出てきます。

今年の3連休は少し早めの15・16・17日。

十六日町山車組の山車作りもここで一気に進めたいところ。勝負の3連休、目標通りに進められたでしょうか。

 

主役は劉備

2017年の十六日町山車組の山車、主役は三国志の英雄・劉備です。

その顔がこちら!

劉備の特徴を盛り込みながら十六日町山車組らしい顔に仕上がりました。

しっかり耳たぶにもこだわってますよ!

 

衣装も準備完了

そして衣装も着せてもらった主役は取り付け準備完了。最終的にはこの上に鎧が付きますがそれは山車に乗ってからの取り付けとなります。

さあ山車の上、上段の主役軸に向かってジャンプ!

 

主役取り付け!

主役取付完了。

はい、ということで付きました。

まあ取り付け中は写真取ってる暇ないのでこうなっちゃいます(笑)

そして武器職人アベさんによって完成していた剣も取り付けます。取り付けはユウマ。

今年の主役用の特殊仕様。しっかり固定できました。

 

上げてみる

念入りに場所あわせはしていましたが顔や衣装がつくとまた調整が必要になるのは想定内。

ということで仕掛けを上げてみて確認です。

うーん色々調整が必要…!

ということでここからまた調整→上げてみるを数回繰り返し、主役の角度やポーズが本決まりとなりました。

 

勝負の3連休中日 目標達成

こうして勝負の3連休の中日、目標だった主役人形の取り付けを達成しました。

全ての人形や飾りが取り付けられたときに、この主役をうまく際立たせ見栄えのする山車として仕上げたいところ。

とりあえずは山車のもっとも重要なパーツ、主役人形がついたことで一安心です。

次はもう一つの目標、パタンコ取り付けについてお伝えします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status