2015 五戸まつりにいってきました(1)


 

息子の幼稚園の運動会で日焼けしたからくり屋永匠堂です、こんにちは。

痛いしかゆいし!

 

材料ならべてこんがり焼くだけレシピ
堤 人美
主婦の友社
販売価格 ¥1,490(2017年9月26日1時10分時点の価格)

 

さてさて、9月の最初の週末といえば各地で幼稚園や保育園の運動会も開催されていると思いますが、もうひとつ毎年欠かせないイベントがあります。

 

それが五戸まつりです!

 

毎年中日の山車夜間共演を見に行っていますが、過去2年は山車を見れず仕舞いになってしまっています。

 

2013年は大雨で中止、悔しいので雨の中山車小屋巡りを敢行するもほとんどの小屋が閉まっている。開いていた小屋の前に車を止めて山車を見ようとするも、小屋でバーベキューしていた山車組の方から不審な目で見られる。(当たり前)

2014年は直前まで降ったり止んだりの天気で山車共演は中止が決定(結局開催予定の時間は晴れてたのにね!) 露店を巡って息子のおもちゃを買い、肉を食って帰る

 

そんなこんなで今年も心配な天気でしたが、五戸の方々の願いが通じたか、今年はみごとな晴れ予報!

からくり屋永匠堂も開催を疑うことなく会場へと向かいました。

 

五戸中心街に着いてみるとちょうど交通規制が始まるところで、間もなく流し踊りがスタートするという時間でした。

 

 

流し踊りの行列を眺めつつ、恒例の露天チェック!

 

 

 

五戸にも来てたパイカ!

三沢まつりでも食べた、あのタイ料理アビの露天です!

こっちにも来てたんだなんて思ってよく調べてみたら、本拠地五戸なんですね。

三沢市のホームページで紹介されてたからてっきり三沢発祥のグルメだと思ってました。

五戸の肉料理レベル侮れませんね…。

今回は持ち帰り用に2杯買いつつ少しお話したら、次は三沢の航空祭、そのあとは陸奥の方に出店する予定とのことです。

 

そしてからくり屋永匠堂が五戸に行ったら必ず食べてるのがこれ!

 

チーズベーコン串!

 

今はどこの祭りに行ってもあるような気がしますが、初めて食べたのが五戸だったのでなんとなく五戸に行ったら食べたくなります。

こんがり焦がしたチーズが香ばしい!

 

この他、アビの隣の露天でかき氷と唐揚げとおでん、ひばり野の山車の後ろで目を引いた焼きそばも買いました。

焼きそばを買った露天では鉄板から焼きたてを詰めてもらいましたが、ナニモノ!?っていうくらいの美男美女の店員さんによるアツアツ芸が面白かったです(笑)

 

あとは牛タンの串焼きとかも気になりましたが、すでに荷物が多くて手が足りないし、食べきれる気がしなくなってきたのでまた来年。

でもやっぱり五戸名産の倉石牛メニューを何か食べておけばよかったかなぁ…なんて後から思ったりします。

 

さてと、今回は五戸まつり食べ物編で終了。

次回から山車のご紹介をしていきます!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!


よく一緒に読まれている記事
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status