2015 久慈秋まつり にいってきました(4)

おしらせ

からくり屋永匠堂は
【三戸町旅ライティングコンテスト】
に参加しています。

永匠堂の書いた記事はこちら


気に入って頂けたら
コンテスト記事の一番下にある
いいねシェアをお願いします!

知れば知るほど好きにニャっちゃう!
三戸町は行ってみたいどころか住みたくなるまち

Pocket


2015 久慈秋まつり シリーズ


 

カントリーマアムうまっ…!

 

妻からすっと差し出されたカントリーマアムに、美味しさによる幸福感とおやつ食べちゃった背徳感を感じるからくり屋永匠堂です、こんにちは。

これからの季節、レンチンしたりオーブントースターで焼いたりしたカントリーマァムが美味しいですよね!

 

ナガオ カントリーストーリー カレースコップ ミラー 2本セット
ナガオ
販売価格 ¥744(2017年9月12日15時39分時点の価格)

 

さてさて、2015年の久慈秋まつり、全8台の山車をご紹介しましたが今回は撮影していた他の写真のご紹介です。

 

2015久慈秋まつり
心に残った場面集

まずはこちら。

出発地点へ向かう上組の山車。

 

久慈秋まつりでは運行開始時間より早めに現地へ行って、お囃子を奏でながら出発地点へ向かう山車も見ものです。

それにしても子供多い!

あと何気に交通看板が横向きになってますね。

これもしかして、看板をグルグル回して紅白幕を巻いたとか!?

…そんなわけないですよね…?

 

次はみこしの運行からこちら。

桟敷席へと向きを変える朋友会のみこし。

めちゃめちゃ重そうですが威勢がいい!

朋友会の方々は毎年熱いです。燃え上がってます。

 

牛!

 

市役所組のみこしです。

牛です。

今年の市役所組の神輿には炭酸ガスの噴出はないようでしたが、頂部に手動仕掛けの起き上がりがついてました。

そして白樺の木のクオリティ!

写真ではわかりにくいですが発泡スチロール造形の白樺の木の部分、本物そっくりで素晴らしい出来でした。

 

あと写真右端に写っている半纏の方、久慈では恐らく有名人だと思いますが、久慈秋まつりで一番目立つ人と言っても過言ではない朋友会のみこし組の方です。

毎年全身から祭り好きオーラをムンムン出してます。

 

安心してください、はいてますよ!(フンドシを)

 

 

 

さて、お次はこちら!

 

中組のキラッキラに輝く側面。

金具と彫刻がビッチリで本当に豪華です。凄い!

 

そして最後に、今年の久慈秋まつりスペシャル動画

 

中組の山車「南方国王 孟かく」

が桟敷席前で音頭あげに合わせて

仕掛けを上げる場面です!

仕掛けの動きが本当スムーズで美しい!

さすがです!

 

さて、これにて全4回の2015年の久慈秋まつり特集は終了となります。

例年であれば久慈秋まつりが1年の山車祭りの見納めになっていたのですが、今年は日程の都合で軽米秋まつりのほうが見納めとなりました。

久慈の山車は本当にどの山車もレベルが高く、さらに年々レベルが上がっていることを肌で感じられ、山車製作者として学びたいところがたくさんある山車ばかりです。

 

また来年も必ず観に行きます。

おいしい食べ物、祭りの盛り上がり、そして素晴らしい山車たちを楽しみに!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でからくり屋永匠堂をフォローしよう!

こちらもよく一緒に読まれています
こちらも読んでいきませんか?

2015 久慈秋まつり にいってきました(4)” への5件のコメント

  1. 3回にわたり久慈のお祭りを取り上げてくださり、ありがとうございます!!
    八戸の山車に追い付け追い越せをテーマに頑張っていきたいと思います。

    交通看板によくぞお気づきで!さすがです!

    岩手県北広域振興局土木部のご厚意で、岩手県が管理している交通看板を昨年
    から可動式に改めてくれたものです。
    しかも、久慈秋祭りの山車のためにとのことです。

    今年も無事にお祭りも終わりました。
    また来年がんばりましょう!!

      1. やりますね岩手県北広域振興局!
        あまり祭りに協力的でないように感じる岩手県警と温度差を感じますね(笑)
        今年はしっかりTakashiさんを沿道から確認しましたよ。フフフ…。

  2. 八戸に追いつけ追い越せって、意味ある?なんで久慈だけの山車を作れないんだろうねえ

    1. 八戸の山車製作者もけっこう久慈の山車意識してる方多いですよ(笑)
      ここ数年でパッと見で「久慈の山車」っていう特徴が少し出てきたように感じます。
      この先どうなっていくか楽しみですよね!

コメントをどうぞ

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status