八戸三社大祭2016本番まで残り7日! 十六日町山車組取り付けラッシュ中 山車作りも大詰めへ!

おしらせ

からくり屋永匠堂は
【三戸町旅ライティングコンテスト】
に参加しています。

永匠堂の書いた記事はこちら


気に入って頂けたら
コンテスト記事の一番下にある
いいねシェアをお願いします!

知れば知るほど好きにニャっちゃう!
三戸町は行ってみたいどころか住みたくなるまち

Pocket

山車小屋から帰ってきたら妻と息子が一緒に作ったというカレーが美味しくて、ついおかわりしているからくり屋永匠堂です、こんばんは。

ちなみに夕飯は山車組メンバーでラーメンを食べました。

 

こりゃ痩せるわけねえ…。

 

さてさて。

2016年の八戸三社大祭、本番まで残すところ7日となりました!

十六日町山車組の山車作りもいよいよ大詰め。

どんどん人形や飾りの取り付けが進んでいますよ!

 

三社大祭まで残り7日
十六日町山車組取り付けラッシュ中

武器の製作もほぼ完了

武器部門担当は色々事情があって製作期間の途中小屋に来ることが出来なかったため、心配されていた武器の製作ですがさすが頼れる男。

きっちり仕上げてオーダーしてあるものほとんどが完成しています。

P_20160724_154607

完成した順にどんどん取り付けていっていますよ!

 

そういえば新作仕掛けもできてます

すっかり忘れてましたが新作仕掛けもできてます。

CapD20160724_1

暗いとこで撮ったからピントが(汗)

まあ仕掛けの内部を写真で見てもあんまり面白くないし、ワイヤーがどこを通ってるとか滑車がどこに付いてるとか製作者本人しか写真ではわからないと思いますので実際の動いてるとこをお楽しみに!

 

仕掛けの動きに干渉しないように

人形に実際に衣装を着けて山車に取り付けてみると、仕掛けの動きに干渉する部分が出てきたりするもの。

なんとかぶつかったり引っかかったりしないように工夫しながら、仕掛けが上がった時にかっこよく見せるような取り付け目指してがんばってます!

今年の右(向かって左)回転舞台はかなり隙間狙いの取り付けばかりです。

 

人形取り付け80%完了

表側の人形の取り付けは80%ほど完了し、残すところ数体となってきました。

位置決めしてあった人形に衣装を着せ、元の場所に付け直し微調整、という取り付けラッシュもゴールが見えてきました!

さてこれで左右の回転舞台を閉じてみると…。

P_20160724_204319

かなりミッチリしてきました!

このミチミチ感が出てくると前側は完成が近い証ですね!

 

残り7日を全力で!

さあ2016年の八戸三社大祭本番まで残り7日。

まずは事故や怪我のないよう最大限に注意しながら、全力で出来ることをやりきって気持ちよく本番を迎えたいと思います。

十六日町山車組含め八戸の山車組の皆さん
残り7日がんばりましょう!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterで からくり屋永匠堂 をフォローしようをフォローしよう!

こちらもよく一緒に読まれています
こちらも読んでいきませんか?
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status